出荷件数の増大
数年前に比べると、日々の出荷件数が倍増。このペースで増加すると、お客さまに即日配送ができない。
運用見直し
今担当しているスタッフが退職または長期休暇となってしまったとき、出荷に影響が出てしまう。改めて自社で行なう業務と倉庫で行なう業務を見直し、自社業務負担を軽減したい。
品質の改善
荷物の破損や誤出荷が多い。また毎月月末の在庫が合わない。
在庫確保のためスペース不足
急な発注に対応するため、資材や商品をある程度確保したいがスペースが足りない。
運賃見直しによるコストアップ
配送会社からの度重なる運賃見直しで、運賃コストが数年前と比べるとかなりのコストアップ。出荷件数増加にともなって、年々運賃コストが高騰している。
カインズ商配の物流代行サービスとは
化粧品・健康食品など
実績多数
在庫のロット管理や消費期限管理なども対応。またセット商品を出荷するための事前セット作業なども幅広く対応しています。
受注管理からも
サポート
ネットショップの受注管理画面からデータを取得、出荷指示までフルサポートも可能。
誤出荷防止の
システム充実
出荷数、在庫数が増えても、システムで運用管理。高品質なサービスを提供します。
カインズ商配の物流代行サービスの強み
リアルタイム対応で最速リードタイムの実現
昨今では商品価格よりも、早く商品が欲しいという要望が増加傾向となっています。当社ではお客さまの状況をしっかりヒヤリングさせていただき、最適な受注締め時間を策定し、1件でも多く当日出荷いたします。
またリードタイムを短縮するため、土曜日出荷も承っておりますのでお気軽にご相談ください。
トータルコストの見直し
当社は「運送費」「保管費」「荷役費」「管理費」という物流コスト全体の最適化を行ないます。お客さまの扱う商材からどのような物流管理をすればローコストでのご提案ができるかを最優先で取り組みます。
もちろんコストは下げても、入出荷・在庫管理の品質は下げませんので、ご安心ください。
設備の充実による工数の最適化
すべての業務でハンディターミナルを採用し、作業現場・事務処理の簡素化を実現。効率を向上させることで、お客さまへの請求金額も低減し、且つ1日の出荷件数も増大(もしくは締め切り時間の調整)させることが可能です。
また自社オリジナルWMS(倉庫管理システム)を運用することで、お客さまの多種多様な要望の受け入れを可能とし、お客さま側での事務作業を低減します。
資格取得からの高品質サービス提供
当社は様々な商材を取り扱っておりますが、特に美容関連商材、健康食品・サプリメント等の物流を得意としております。
お客さまに安心してお仕事をお任せいただくため、化粧品製造業許可(包装・表示・保管)や医薬部外品製造業許可(包装・表示・保管)、高度管理医療機器等販売業許可などを取得し、高品質なサービスを提供いたします。
物流代行サービスの主な業務流れ
STEP1 データ処理
お客様からいただいた出荷指示データにより、在庫の引落し、各種帳票印刷(送状・納品書・附帯指示書など)を出力します。無線ハンディターミナルを利用し、リアルタイムな作業指示を倉庫に送ります。
STEP2 ピッキング・検品
バーコードを活用し検品や在庫管理をハンディターミナルで行っております。
ハンディターミナルを利用し、ピッキング時の商品検品(バーコードスキャン)、総数、確認を行います。
STEP3 梱包
送り状・納品書、一体型の伝票を利用し、届先違い等の間違いを防ぎます。
(送状は各種ケアマークシールも一体型)
- 各種梱包資材のご提案も可能です。
- 各種ラッピング作業も可能です。
STEP4 運送会社への荷渡し
梱包が完了した荷物は、出荷ゲートを通過させることで作業完了のステータス変更、及び運送会社(佐川急便・ヤマト運輸など)への正確な荷物の荷渡しを行います。
※条件により異なることがあります
STEP5 在庫管理
ハンディターミナルを利用し、商品別・ロケーション別賞味期限別に在庫管理及びリアルタイムな在庫照会が可能です。